野鳥を中心に、植物、昆虫、哺乳類などの知識豊富な生きものの専門家たちが旬な自然の情報や豆知識を発信しています!
​最新記事
写真1.羽根を運ぶエナガ1(内田信也氏撮影).jpg
tugumi_pirakansa.jpg
羽根を再利用する動物たち 
筆者:藤井幹(日本鳥類保護連盟)
​自然界に落ちた羽根を利用する生きものはいるの?調べてみるとさまざまな生きものが羽根を利用しているようです。
冬の厳しい季節、鳥たちは何を食べているの?
執者:日本鳥類保護連盟連盟 調査研究室
冬の寒い時期は鳥たちはどんな物を食べて冬を乗り越えているのでしょうか。今回は植物に注目していくつかご紹介します。
動画
【野鳥の生態】カイツブリがカモを追いかけている?
近くの公園を散策しているとカルガモとカイツブリを発見!2種の面白い関係性が撮影できました。
【カモの採餌動画】水面採餌と潜水採餌
​カモ類には2種類の採餌方法があるのをご存知ですか?今回はよく見られるカモの採餌方法と、ユニークな採餌をするカモをご紹介しています。
小さな巣箱と大きな巣箱 
普段連盟がイベントで使用している巣箱から、そんな鳥も巣箱を使うの!?という巣箱の紹介動画。目からうろこです!
binocular_obi.png
top_banner_1Aa_01.png
simafukuro_banner.png
top_banner_tegusu.png
bp_banner.jpg

公益財団法人 日本鳥類保護連盟

TEL 03-5378-5691  FAX 03-5378-5693

〒166-0012 東京都杉並区和田3-54-5 第10田中ビル 3階

​-アクセス-

東京メトロ丸ノ内線 東高円寺駅下車 徒歩3分。

新宿方面から東高円寺駅改札口を出て階段を上り、左方向に歩くと環状7号線との交差点に出ます。交差点を渡らずに左折し、高円寺陸橋」バス停前のビルです。