top of page

倪平電機ECOひいきプロゞェクト

倪平電機では、䌁業・団䜓向けで野鳥の暮らしやすい庭「バヌドピア」の登録に向けお、そこに来る野鳥の調査、そしお庭のレベルアップを支揎する事業(SDGs目暙15の支揎)を進めおいきたす。

写真6.jpg

2022幎の倏に倪平電機茅ヶ厎本瀟に隣接する玄20㎡の庭をバヌドピアに登録したした。
事務所は䞀戞建おが集たる静かな䜏宅街にありたす。事務所すぐ近くの氎路が暗枠ずなっおしたい、野鳥が飲氎に困っおいる状況でした。そこで氎济び・氎飲みのための氎盀を蚭眮しおいたした。登録埌にはさらに倚くの野鳥が蚪れるように、倧きいプラスチック補の池を工事しお蚭眮いたしたした。
野鳥が生きおいくには氎飲み、氎济びが必ず必芁です。このような池(ビオトヌプ)を蚭眮するこずで、野鳥の暮らしを応揎できたす。
 冬は昆虫などの逌がほずんどなく、野鳥には厳しい季節です。
バヌドピアではそのような逌が少ない季節に限り、バヌドフィヌダヌ(野鳥ぞの絊逌噚)を蚭眮しおいたす。
フィヌダヌにヒマワリの皮を入れたずころ、シゞュりカラが早速食べに来おいたす。皮をくわえおすぐに飛び、枝にずたっお足で抌さえ、䞭身を食べおいたす。
冬を越すために絊逌で鳥たちのの越冬を応揎しおいたす。
 朚の掞で繁殖するスズメやシゞュりカラなどは、それらが少なくなり繁殖が難しくなっおいたす。そこで鳥たちの繁殖を手助けするために巣箱を蚭眮し、2023幎の春にはスズメが巣箱で繁殖をしたした
巣箱の䞭からスズメの雛の声「シリッシリッ」が聞こえおきたした。
 おそらくヒペドリず思われたすが、糞から発芜したマンリョりがありたす。楜しみながら少しず぀野鳥の棲みやすい庭にしおいき、それらのノりハりを普及に圹立おおいきたいず思っおいたす。
今埌は地元産の実のなる朚の怍暹や巣箱かけおバヌドピアを充実させたいず思っおいたす。

【䌚瀟抂芁】
倪平電機株匏䌚瀟ECOひいきプロゞェクト
代衚者暋口 公平
ECOひいきプロゞェクトの䞻なサヌビス
自然保護グッズの䌁画販売、自然保護調査装眮の䌁画販売

ホヌムペヌゞ
bottom of page