学校名:新発田市立藤塚小学校

活動タイトル
愛鳥活動を通して、地元「藤塚浜」の自然を守ろう!~藤塚小38年間を振り返って~

​対象生物:
鳥類、植物

【活動開始年】

1983年

【活動に関わっている学年および生徒の数(年間)】

3、4年生 合計35名
(3)活動の分かる写真IMG_0449.JPG

【活動内容】

・愛鳥集会(3・4年生参加)
・愛鳥週間ポスター原画作成と出品(3・4年生参加)
・クリーン作戦(全校参加)※令和2年度未実施、令和3年度未定

【活動による成果・効果または活動によって今後期待できること】

・探鳥会では、実際に野鳥の姿を観察したり、鳴き声を聞いたりすることで、野鳥に対する関心を高めることができた。
・ごみを拾いながら自分たちの住む地域を歩くことで、身の回りの環境を美しく、また様々な生物が共存しやすいような環境を保持しようとする気持ちを高めた。
・野鳥の情報収集をすることで、野鳥の生態について理解を深め鳥に愛着をもつことができた。

【アピールポイント(活動において特に工夫したこと、注意・注目したことなど)】

・野鳥と家禽、ペットの違いの学習を行うことで、野鳥に対しての関心を高めるとともに、愛鳥ポスターでの表現方法を工夫した。
・野鳥を観察する上でのマナーを学習したうえで、観察活動を行った。
・野鳥についての事前学習を行ってから観察活動を行うことで、観察活動が有意義なものとなった。

【今後の課題、これからやってみたいことなど】

・自然環境の現状について考える活動を通して、野鳥のみならず、自然環境を大切にする気持ちを育むことを目標に活動していきたい。

​学校ホームページ: