top of page

登録バードピアの紹介

バートピア登録地一覧

バードピアに登録された企業一覧を事例とともに紹介しています。
Googleマップのを各登録地をクリックすることで、取り組みやバードピアの様子を見ることができます。

詳細については順次公開してまいります。

まずは全都道府県に登録地を広げていきたいです!
【2024年1月24日現在登録数】 🐦企業・団体:56件  🏠個人:217件(登録されたお宅の市町村)

​●都道府県別登録ヶ所

【北海道・東北】

北海道:3ヶ所 青森県:3ヶ所 岩手県:0 宮城県:3ヶ所 秋田県:1ヶ所 山形県:1ヶ所 福島県:1ヶ所

【関東】

茨城県:10ヶ所 栃木県:3ヶ所 群馬県:2ヶ所 埼玉県:14ヶ所 千葉県:12ヶ所 東京都:85ヶ所 神奈川県:41ヶ所 山梨県:7ヶ所

【中部】

新潟県:1ヶ所 富山県:28ヶ所 石川県:5ヶ所 福井県:3ヶ所 長野県:0 岐阜県:1ヶ所 静岡県:4ヶ所 愛知県:6ヶ所 

【近畿】

三重県:1ヶ所 滋賀県:0 京都府:10ヶ所 大阪府:1ヶ所 兵庫県:1ヶ所 奈良県:3ヶ所 和歌山県:0

【中国・四国】

鳥取県:1ヶ所 島根県:0 岡山県:4ヶ所 広島県:0 山口県:4ヶ所 徳島県:0 香川県:1ヶ所 愛媛県:0 高知県:0

【九州・沖縄】

福岡県:2ヶ所 佐賀県:0 長崎県:1ヶ所 熊本県:0 大分県:1ヶ所 宮崎県:0 鹿児島県:1件 沖縄県:1件

企業・団体のバードピア登録地紹介

こちらのコーナーでは、いままでに登録いただいたバードピアをご紹介していきます。
野鳥やその他の生きものたちが訪れやすい工夫やバードピア内で行っているイベントなどを紹介しています。

E-park

E-parkは目黒駅から徒歩数分の都会の真ん中に位置する人と人を繋げるテーマパーク。サスティナブルな空間を追求し、環境問題やエコについて学べる楽しい空間を目指しています。その中で野鳥に注目し、野鳥にも優しい場所を目指します。

アークヒルズサウスタワー

アークヒルズサウスタワーは、昔からある緑に加えて、隣接するアークヒルズ等の大規模再開発で整備された緑豊かな庭園や広場、緑道等により、都心でありながら日本の四季を感じられるエリアに位置しています。

元麻布ヒルズ

元麻布ヒルズは、森ビルが提案する、都市と自然の共生のモデルケースであり、都市の中に森をつくるのではなく、都市そのものを森として捉えるという「森の都市」をコンセプトとしています。

千葉県立中央博物館生態園

園内には、開園以来30年余りの時間をかけて育ててきた林や、天然の地形を生かして造られたかつてのため池「舟田池」があり、多くの陸鳥や水鳥が生息しています。

学校法人 長津田学園 ながつた幼稚園

2012年5月にバードピアに登録されて、早7年がたちました。子どもたちの遊びの場が、そのまま生きものたちの生息域となることを目指して、また出会えた生きものや自然環境を「見て」、「聞いて」、「さわって」そしてその体験を心に刻む場所として整備しています。

株式会社応用生物

東京・南青山に事務所がある応用生物はバードストライク問題に取り組んでいる国内唯一の会社で、その実績は50年近くにわたります。

豊田自動織機 東知多工場バードピア

豊田自動織機 東知多工場バードピアは工場敷地内の南東部の角にあり、東は衣浦湾、南は稗田川に隣接しています。面積は33,000㎡で、工場敷地の約1割にあたります。このバードピアでは「自然と共生する工場」実現のため、「鳥類の安定した生息環境の確保」と「ヒトと鳥類のゾーニング」を整備方針としています。

アークヒルズ

アークヒルズは、オフィス、住宅、ホテル、コンサートホールなどからなる、民間による日本初の大規模再開発事業であり、17年の歳月をかけて職住近接、文化の発信、都市と自然の共生を具現化した「ヒルズ」の原点です。

アークヒルズ仙石山森タワー

アークヒルズ仙石山森タワーは、現況調査や文献調査をもとに設定した在来種や潜在自然植生に配慮することで、地域本来の景観を再生しながら、周囲との連続性やまとまりに配慮して設計された約4,000㎡の緑地を創り出しています。

六本木ヒルズ

六本木ヒルズは、森ビルが掲げる「ヴァーティカル・ガーデンシティ」(立体緑園都市)を具現化した日本を代表する大規模市街地再開発事業であり、再開発によって生まれた空間を、庭園や広場、散策路などのオープンスペースとして有効活用するほか、建物の屋上緑化も行っています。

太平電機ECOひいきプロジェクト

太平電機では、企業・団体向けで野鳥の暮らしやすい庭「バードピア」の登録に向けて、そこに来る野鳥の調査、そして庭のレベルアップを支援する事業(SDGs目標15の支援)を進めていきます。

愛宕グリーンヒルズ

愛宕グリーンヒルズは、多くの歴史や文化を育んできた愛宕山や伝統ある寺院が守り続けてきた“杜(もり)”の深い緑と、現代的な超高層建物とが調和し、古きものと新しきものの美意識が共存するヒルズです。

虎ノ門ヒルズ森タワー

虎ノ門ヒルズは、道路と建物を一体的に整備する「立体道路制度」を活用することにより、屋上庭園「オーバル広場」や階段状のテラス「ステップガーデン」等、約6,000㎡の豊かな緑空間を生み出しています。

bottom of page